スポンサーサイト


「伏せ」ってなんじゃい!!

2008.01.23 DEDI
先日ドッグランでの出来事。

(先日ゆうても正月頃。)

DEDIさんのとんでもないことが発覚。


それは・・・
DEDIさん

伏せができない。

ま。


ドッグランでは、おやつを持った人の所に犬も集まりますね。

んで皆さん大体飼い主さんにあげてもいいか確認して、



犬たちを座らせて・・・・


「伏せ!!」とコマンド出しますね。

それからあげていきますね。


うん。


しかし。


DEDIさん。


伏せらない。



だってコマンドが


「ダウン」だもん。


座れ。も「シット」のコマンドですが、


周りの犬が座るので空気を読んで座ります。


しかし。


伏せるときはKYなDEDIさん。


みんな伏せしてるのにDEDIさんは座ってます。。。。



んで。


そのおやつもった方に


すみませ~ん、ダウンいうてもらっていいですか?


ってお願いして言ってもらいました。


しかし!!


DEDIさん、ぽか~ん。



げ。



すみませ~ん、右足で地面をぽんぽんってしてもらっていいですか?


ってお願いして足でぽんぽんってしてもらいました…



しかし!!!



DEDIさん一瞬しました。


いや。


そして。



ついに。



「伏せ教えてないんですか~?」と。



が~ん。


いやあ。



教えたは教えたんですけど、



使ってないんです。



だって、


ステイ(マテ)も座ったまま。


フリスビーするときもすべてシットから行動。


ダウンではないですね。


そしておやつをあげるときはいつも


空中キャッチの練習、動体視力のUPも兼ねて


ぽ~んと投げてあげてます。


ですので、いつもシット。


おやつ=伏せじゃないですからね。


それに。


日常生活では要らんくないですか?
(そんなこともないのかな~?)



とにかく。ぼくも言われて初めて気付きました。


確かに使っていない。


いや~ホントだ。


うん。



でもせっかく一度教えたので


その後ちょっと思い出させました。



なんとなく覚えてはいるのはいるようで、


すぐに元通りに。




しか~し!!



こんな感じになりました。

IMG_1171.jpg



わかりますか??


このやる気のない伏せ方。




まるで、朝礼の時の気を付け~、休め!!


の「休め」の如し。



まぁ。



シットにつかれてそうだったら



ダウンをかけようか…



おっと!ついつい長くなってしまいましたが、今日もワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flattyryu.blog109.fc2.com/tb.php/208-2172e5be 
