

運転免許学科問題特集!

2007.07.03 未分類
最近「お前飢えてるだろ?」とよく聞かれる今日この頃です。



さて、

いきなりですが、

自動車学校の卒業検定(実技試験)をクリアーし最後の学科試験(筆記試験)を残すのみで練習問題を解きまくっているところですが、その中で傑作と思える問題を紹介します。


免許を持っている人は思い出して、これからとる人はこんな問題でるんだ~っと参考にしてください!!
さあ、じゃさっそく第一門。

「交通規則は、道路を安全に通行するための<共通の決まり>であるから、たとえ事故を起こさない自信があっても、決められた交通規則に従うべきである。」


○or×?という問題です。


○に決まってんだろ!!


これが×だったら、免許なんか取りにいきません。


おいおい。こんなこと聞いてどうすんのって感じです。


もしかしたらひっかけかもと、疑心暗鬼にさせるための問題としか考えられない。


まあ気を取り直して第二問


「原動付自転車を運転する時の服装で、スカートは走行中に裾が開いたりして、それに気を取られて、片手運転になり危険である。」


○or×?

まあ○でしょうが、ほかの問題と比べて情景描写がはるかに細かいのは、問題製作者の

妄想にすぎない。


と言われても仕方ないですね~。


さ、とりあへず今回最後の第三問。

「乗車定員が5名の普通自動車に運転者の他に、大人3人と子人3人(12歳未満)を乗せてドライブに出かけた。」

○or×?という問題ですが、わかります?ヒントは子供は大人と人数の数え方が違うというところです。子供3人=大人2人です。






正解×


え~5人じゃん!!OKじゃん。と思った方、管理人と同レベルですよ


危険領域ですね。



解説
このような行為は、大変危険なので絶対にしてはならない。運転者は大人一人と計算するので、一人乗車定員がオーバーする。

らしいです。


でもよく見たら、問題文に書いてあるじゃん。「運転手のほかにって。」


さすがにこんな間違いする人はいないでしょう。



僕も間違ったとき急いでたんです。


急いでたんです。


ホントですよ。



マジで…




汗。





←問題文は細かく読むのが受験の鉄則だと教わった人も
←そうでない人も
←ブロランよろしく!!
Secret

TrackBackURL
→http://flattyryu.blog109.fc2.com/tb.php/18-595bd09a 
