スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日付詐欺更新!

2007.06.26 未分類
なんか夕方からネットが繋がらなかった(リアル)ので、

この更新は、6月26日分ってことで。

今日は、お酒の分類について、ちょっとまじめに。

まず、本日のトピックは、

焼酎は「蒸留酒」であり、日本酒は「醸造酒」である。

って知ってました?

まあ、普段こんなこと気にしませんが。

そもそも焼酎とは、甲類、乙類に分かれる

甲類:サツマイモ、ジャガイモ、トウモロコシ、糖蜜等などを原料にして近代的設備を持った大工場で作られる。精留されたアルコールを水で薄めて製品としたもの。流通している大半が甲類。

乙類:日本在来の製法によるもので代表的なのは、粕取焼酎、醪(もろみ)焼酎だが、鹿児島の芋焼酎など地方によって特殊なものがある。

一方日本酒とは清酒、合成酒、白酒などがあり、白米に麹と水または、酒酵母を加えて醸造する。その歴史は古く、日本書紀に記録が残っている。

『蒸留酒』と『醸造酒』の違い。

蒸留酒:醸造酒を蒸留した酒。(例)焼酎、ブランデー、ウォッカ、ウィスキー

醸造酒:穀物、果実などを原料として、発酵作用によって得られた酒液をそのまま製品として扱う。(例)清酒、ビール、ワイン


とまあ、基本的なことを書いてみました。



今、朝の5時です。 

6月27日の。






←今日(昨日?)もワンクリックお願いします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flattyryu.blog109.fc2.com/tb.php/10-4d082e12 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。